« 秋、来ていますね。 | トップページ | たかが1円。されど1円。 »

2006年9月16日 (土)

お祭り

お祭り

お祭り

お祭り

この土日は、里の祭りがあったので、日帰りで里帰りしてきました。かなり早起きして、朝一で、約1時間半かけて、瀬戸内海にうかぶ小さな島まで、とことこと。

実家につくと、母がご馳走をつくってました。おばあちゃんにもあいました。朝から、久々に、日本酒ものみました。やっぱし、日本酒はうまいっっ!!!おいしいご馳走と、家族のみんながいたからなおさらね。レンコンのてんぷらと煮しめが最っ高においしかったぁ♪

あれやこれや、つまんで、おしゃべりしていると、いつの間にかお昼に。家の前をししやら、みこしやら、祭りばやしやらが通りました。

父がかいでんまという押し舟にでていたのでみにいきました。父がどこに乗っているのかわからなかったけど、子供がかなり声をはりあげて、盛り上がっていました。

昔は、この祭りも盛大に行われていて、人もたくさんいたけれど、最近は、ひともすくなく(今回は台風が近づいてきていたので、さらにすくなっかた)、昔よりは少し盛大さにかけていて、ちょびっと悲しい気もしますが、田舎なので、仕方ないのです。

途中、雨がぱらついてきたので、お参りをして、お祭りをあとにしました。

雨がやんだので、お盆にできなかった墓参りをして、少しお昼寝して、母がもたせてくれたご馳走とともに(ありがとう!)、夕方、帰宅の道につきました。

お祭りも久々だったし、ときどきする里帰りは、とてもいいもんですね♪

|

« 秋、来ていますね。 | トップページ | たかが1円。されど1円。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144707/3472238

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« 秋、来ていますね。 | トップページ | たかが1円。されど1円。 »