« 25時の憂鬱 | トップページ | クリスマスプレゼント♪ »

2006年12月18日 (月)

お通夜とお酒

昨日、旦那の親戚の方が亡くなった。79歳だったみたいです。
うちらの結婚式にも来たかったみたいなんやけど、ガンの末期で、その頃には体調も悪くなって来れなくなってしまったときき、切なかったよ(:_;)
私はその人との初対面はそのお通夜でだった。きれいな顔をしていました。
やすらかに眠ってください。
と手を合わせました。
そして、まだ嫁いで間もない私は周りの方々も知らない人だらけ。でも、優しい人たちだったので安心しました。
あと、旦那の実家は浄土真宗の浄土で、うちの実家とは違っていました。おっきなじゅじゅを棺の周りで囲んでみんなでぐるぐる回していく儀式(?)みたいなのだあって、ちょっとビックリしました。よくわらかないけど、いろいろあるんだなぁ。
ほんで、自分が情けなかったことがあって。お坊さんがお経を読んでるときに木魚たたいたりとかチーンってならされたりするんやけど。なにやらカンカン鳴らし始めたときにすっごい笑いがでそうになってしまって!なんでそこで笑うんだぁ、うちは!って(涙)。笑いこらえるのに必死!あんな席で笑いそうになるなんて、情けなかった(-.-;)なんてばちあたりな!でもあの音は…今思い出しても笑いそうになってしまうf^_^;いかん、いかん。
で、お弁当をいただいて。その亡くなった方の娘さん夫婦はお寿司屋をしているからか、うにとかタコの刺身とかいろんな料理でもてなしてくれて。親が亡くなって、辛いだろうし、疲れてるんではないかと思うけど、よくしてもらって、有り難く思いました。おいしく料理をいただきました。
そんで、最初飲まないって断っていたお酒までいただいて。旦那に「飲みんさい」っていわれて、ビールをひとくち。ひとくち目のビールはなんでこんなに美味しいの(^O^)でも、その後は…お腹が膨らんで飲めない(>_<)
そしたら日本酒がでてきて!…いただきましたm(__)mやっぱし日本酒は最高だね(^O^)/その、いただいた日本酒が美味しくて♪
私は日本酒はどちらかというと甘いめが好きなんやけど、話しによるとその日本酒は辛口なんだそうだ。で、辛口を美味しい作るのは難しいんやって。そやけど、このお酒は美味しくつくっていて飲みやすいんよって言ってました。辛口がにがてな私でも美味しく飲めたあの日本酒は本当に最高でした♪でも、名前知りませんf^_^;
「いいです、いいです」とかいいながら、進められるとつい「すいません」といただき、3杯もいただいてしまいました(汗)。
私たちが帰るころにもまだ飲んでる方が何人か。棺の前でいろいろお話しされている様子で。亡くなった方も、そばにずっといてきれてるその方々たちに癒されてるんではないかなと思いました。
やっぱりいい人たちだと思いました。

|

« 25時の憂鬱 | トップページ | クリスマスプレゼント♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144707/4589036

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜とお酒:

« 25時の憂鬱 | トップページ | クリスマスプレゼント♪ »