« 目には目を、復習には復習を・・・ | トップページ | 水泳部のガチャピン♪ »

2007年3月13日 (火)

大儀

今日、小説を読んでて

大儀そうに

ってでてきた。
ん?
これは普通に
たいぎそうに
って読むんよね?

広島弁でしんどいとかめんどくさいとかって意味で「たいぎい」ってあるんやけど…もしかして、コレ??もしかして、広島弁ではなくて、こーやって漢字もあって普通に使われる言葉なの??(゜Q。)??
辞書で調べてみてもなんか同じような意味やったし(T_T)
えー!!もしそーやったらちょっとショックだわぁ(>_<)ずっっと広島弁だと思ってたから!!
でも、広島以外(山口かどっかも使われてるって聞いたことがある気もするけど)で「たいぎー」が使われてるとこなんてみたことないよ…。
ちなみに、その小説を書いた方は岡山出身やったわぁ(v_v)隣りの県かぁ。

実際、どうなんだろ?広島弁ではないんじゃろーか??
旦那に聞いたら広島弁って言ってたけど。
気になるなぁ。

|

« 目には目を、復習には復習を・・・ | トップページ | 水泳部のガチャピン♪ »

コメント

大儀と~タイギーは似てるけど違う意味なんよw
大儀は標準語で~タイギーは広島弁なん♪

方言と標準語が同じ言葉で~違う意味ってよくあるよね★

たちまち。ってのも~辞書に載ってるけど~広島弁は違う使い方やけんねw

言葉っておもしろいよねw

投稿: ゆん | 2007年3月15日 (木) 11時20分

!!
おおおおおおおおお☆☆☆☆☆!!!
そぉ~なんやぁ~~~!
ゆんちん、勉強になったよぉ!
ありがとう♪♪♪

ほんま、言葉っておもしろいね☆

投稿: 2個 | 2007年3月15日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144707/5669626

この記事へのトラックバック一覧です: 大儀:

» 恥ずかしいけど・・・ [たしかに・・・]
ガスノートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 15時51分

» 旅館にはドラマがある。 [旅館の娘です。]
先日きたお客さん。入るなり私の太ももを直視した・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 20時16分

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 06時33分

« 目には目を、復習には復習を・・・ | トップページ | 水泳部のガチャピン♪ »