« あだ名☆ | トップページ | フールズメイトの増刊☆ »

2007年8月 6日 (月)

ヒロシマの原爆の日

今日、広島は原爆の日だった。

8:15、黙祷をした。

62年もたったんだね。この前50年とかって言ってた気がしたんだけどな。

何年たっても、過ちを繰り返さないためにも、忘れてはいけないこと。例え100年たったとしても、この日は毎年している記念式典をして、黙祷をするべきだと思う。

経験した人たちが全くいなくなったとしても、語り続けていかなくてはいけないと思う。…でも、経験してない人が語ることは…難しいのかな?どーしても
こーだった…らしいよ
ってなってしまう…かな。

そう、うちらが学生のときは原爆の日は必ず登校日だった。
でも、今の子たちは、登校日じゃないらしい。
…そーゆーのは、ちゃんとしたほうがいいと思うんだけど、私は。学校でもきちんと学ぶべきだと思う。

…でも…8月6日が登校日だったのはうちらだけで他のとこ(都道府県)に住んでる人たちは「?」ってかんじなんだろーな。
それどころか、広島と長崎の原爆の日を知らない人たちもたくさんおるんだろーなぁ。
あー。

今日はちょっとかためなかんじになっちゃったけど…
やっぱり…
平和を願っていますm(__)m

|

« あだ名☆ | トップページ | フールズメイトの増刊☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144707/7438550

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマの原爆の日:

« あだ名☆ | トップページ | フールズメイトの増刊☆ »